朝からずっと雨。

夏の間、「散歩に行かない」と
強い意志を見せていた小夏。
人間が寒いねー。なんていう気温だと
「絶対行く、散歩に行く!!!」と言い張る。

雨なんだよぉ。。寒いよぉ。と言いながらも
仕方なく散歩へ。
もちろん、ササっと切り上げた。

でもさ、雨だと工事もないし、見学もないから
今日はすごい静かじゃーん。
と思っていた。


花「うぅーうぅー はーちゃん警報はーちゃん警報!!!」
IMG_8012
マジかよ、花太郎。
本当に警報か?

花の警報は、ものすごい小さい声で「ウゥウゥ」と
唸り声を出す。
それでも状況に変化がないと、ワンワンと吠えだす。



麦「お家の中は安全なのに警報いるの?」
IMG_8013
ほんとよね。
でも花のライフワークだから(笑)

つーか、ごめん、むーたんちょっと膝から降りてくれる?
安全確認に行ってくるわ



この小さい声の警報の時におかーさんは出動する。
どうした、花隊員。状況を説明せよ

窓を見に行くと、完全に花のカンチガイ(笑)
誰もいないし、誰も工事していない。
でも、どこかでは工事をしている音がする。
音が反響していて、どこでやってるのかわからないけど
音が聞こえるのだ。
花のカンチガイ、これは仕方ない。

はーちゃん、おかーさん隊長が確認したところ
安全でした。警戒解除デス。

花が警報を出していても、おかーさん以外は
誰も警戒してくれない(笑)


小夏「ぐうおーぐぅおー」
IMG_8014
小夏は普段、一切吠えない。
教えたわけじゃなくて、そういう性格なのだ。
だから小夏の警戒が一番信用できる(笑)

花が先に警報を出して、小夏がビビビッ!と警戒したら
本当に警戒すべき何かが起きてるんだと確信する。
花の警報は信用度は、ほぼない(笑)
でも一応本人なりにいろいろ考えてやってんですよ、コレでも(笑)


おかーさん隊長が「花隊員、異常ないので大丈夫デス」
と言うと、花も警報を解除する。



花「はーちゃんはさ、なんか工事してると思ったんだよ」
IMG_8015
そうだよね、音がすごくするもんね(遠いけどな)
音の原因は見えないから、心配かもしれないけど
お家は鍵かけて誰も入れないから、安心してね。
おかーさんもいるから、大丈夫よ。

それでもちょっと不安そう(笑)

さて、警報も解除されたから作業の続きをしようかな。


麦「早く座ってよ」
IMG_8016
う、うん。


膝から降ろして安全確認をしに行った。
また膝に乗る気だな。。
まぁまぁ邪魔だし、作業は進まない(笑)
でも、麦を膝にのせてると暖かいから、お互い様だわね。



尚、夕方でも夜でも、日が暮れても関係ない。
雨が降ってても涼しい(寒い)なら散歩行くと言い張る小夏
IMG_8010
花はもう行きたくない(笑)





☆★★☆☆彡
Instagramやってます
アニマルコミュニケーションについて
@hibi.rakuraku

我が家の日常
@hiromi.yckmh