我が家にしては、すんごい珍しく休日に
絶対に混雑しているとわかってる場所へ。
軽井沢プリンスショッピングプラザにて行われた
RPTMポップアップ・ドッグスクールの
オープニングイベントへ。

小夏と花の先生がやるって聞いたら
ジッとしてられないよね(笑)

7月から始まるプログラム。
愛犬とどこにでも行けるマナーを学ぶ「グッドドッグマナープログラム」。
もう、これ聞いただけで楽しそうじゃん。

このプログラムは全8回で構成されていて
毎月第3土日の午前と午後、開催されるので、7月からの
暑い季節、涼しくて犬に優しい街「軽井沢」へ
月に1度宿泊しに行くとすると。。。
7月から10月までの土日に午前午後1クラスずつ受講すると
10月にはあら不思議。8回全部終わってて、春と秋に
行われるテストを受けられるという素晴らしい仕組み。
詳細は公式ホームページを見てね☆
公式ホームページはコチラ


小夏「やだっ♪ 今日はお買い物的な?アレ? うれしぃーーー!」
DSC_3026
ショッピングモール大好きっ子の小夏、張りきってる!
はーちーも決して嫌いじゃないショッピングモール。
行く前から、知らない犬とご挨拶は絶対にさせないから
大丈夫だよ、近寄ってこないようにおかーさんが上手い事やるからね。
って言っておいた。




小夏「ねぇ、ここじゃない?たぶんそう。せんせーの匂いする!」
DSC_3029
最初、間違えて違うエリアに行っちゃって、彷徨ってたから(笑)



花「あ。せんせー。。なんではーちゃんのとこ来ないんだろう。。。」
DSC_3035
せんせーは今、お仕事中だからね。
今、みんなに大事なお話してるからね。



スタッフの方がお水を持ってきてくれた!
しんせつぅーーーーーーー!!!
もちろん、犬連れなので、お水はしっかり持ってきているけど
わざわざ配ってくれる親切さが嬉しかったー。


花「はーちゃん飲んじゃおうっと。よそのお水って美味しいよね」
DSC_3039
いつもと違う味すると美味しいよねー。わかるーーー



小夏「えー!じゃあ飲もうっと。ほんとだー、なんか美味しいー」
DSC_3040
小夏はさっきもお水飲んだばっかりだから、絶対に喉が渇いている
わけではないけど、なんかもらったお水は美味しいよねー。
わかるうーーーー(笑)


小夏「なんで、せんせー来ないのかなー。見えてないのかも」
花 「はーちゃんの声聞こえないかも。」
DSC_3043
大きな声で呼ばないでいいからね。
ほんと、あとでせんせーに会えるから、今は静かにお話を聞く時間。


こんなデカい黒い犬2匹連れて歩いているんだから
まぁまぁ目立つし、せんせーはもう気づいているから安心してくれたまへ(笑)


せんせーがみんなに説明してる最中だからね。
DSC_3045
しずかーに待っててください。
とはいえ、はーちーはちいさーい声で、ぴーぴーって
せんせーを呼んでた(笑)


そして無料のオープニングイベントなのにいぃぃいーー!
実際に犬達とトレーニングをやってくれるなんてぇえええーーー!!!


小夏「なんか眠くなっちゃった・・」
DSC_3048
朝、早かったうえに、しずかーにせんせーのお話聞いてたから
半分寝てた(笑)
いびきかかないでよかったーーーー。恥ずかしいじゃん、
ぐぉーぐぉーいってたら(笑)



花「せんせ。。。はーちゃんのこと見えないのかもしれない・・・」
DSC_3056
見えてるから。せんせー順番だからね。(笑)
ちゃんとせんせーのお話聞いて、何やるか、聞いててね。



みんな、せんせーの言うように動き始めた。
お名前を呼んで、トリーツ。
という基本的な事だけども、こんなに刺激的な中で
がんばるんだよーーー!
飼い主さんたちもみんな楽しそうにやってるぅぅーーー


小夏「ははーん。アレね。わかった。おとーさんわかってるかな」
DSC_3065
小夏のペアはおとーさんだからね。
小夏、上手におとーさんを誘導してやってあげてね。


このプログラムは人間一人に犬1頭で参加するルール。
多頭飼いの方は、人間を犬の数だけそろえてね(笑)



花「はーちゃんの事、まだせんせー気づいてないのかも・・・」
DSC_3067
気づいているっちゅーねん(笑)
せんせーはちゃんと見えてるから大丈夫。
さぁ、はーちーもやってみよ。
こんなにたくさん犬がいるけど、トリーツ食べられるかなー?

食べれない(笑)
はーちー、食べられない(笑)→想定内。大丈夫、おかーさんにマカセロ(笑)



小夏「ほらっ、おとーさん、今だよ、トリーツ今!!!」
DSC_3077
わぁー、小夏、上手ねーーーー。すごーーーい!
おとーさんにトリーツ出すタイミング、わかりやすく
教えてあげるなんて!!!
天才飼い主トレーナーだね(笑)


トリーツ?
トリーツポーチ?
なんだそれ?
でも大丈夫。ちゃんと会場ではスタッフの方が
トリーツ持ってない場合は準備してくれるし、
アレルギーないですか?
こうやって使ってくださいね。
こう持ってくださいね。
ってすっごい親切なアドバイスもくれる。
全然わからない状態で飛び込んでも、まったく問題なかった。
オープニングイベントでこんなに親切にしてくれてたら
本番のプログラム、どうなっちゃうんだろうって思った(笑)



黒犬、日陰で休憩(笑)
DSC_3091
先生の説明を聞く時、日影へ避難(笑)
何せ、背中が熱くなっちゃって。
木陰はとっても気持ちよくて、最高。人間は肌寒いくらいだった



花「せんせぇ。。。」
DSC_3097
周りに大型犬や小型犬がたくさん通り過ぎたりするけど
はーちーは、がんばってスルー(無視)できた。
しかし、中央で説明しているせんせーはスルー(無視)出来ない。

全員を順番でせんせーが回ってきてくれて、無事に
はーちーと小夏は挨拶をする事ができた。
挨拶はちゃんとしたけど、はーちーは中央のせんせーが
気になって仕方ない。あれー?おかしいーな。いつもと何か違うなー。


会場で練習したことを、皆さんの前で披露。


小夏「まかせて! ほら、おとーさん、今!今トリーツ!!!」
DSC_3102
おぉぉぉーー!
さすが小夏ぅ。上手だ(笑)

みなさんの前に出てやる。舞台に立つ。
小夏にとって、こんなに楽しい事はない。
張りきっちゃって、張りきっちゃって、いつもの5倍は
早いスピードで動いてた(笑)
あまりの動きの速さにせんせーもびっくり(笑)



小夏「おかーさん!みた?あたしの舞台、みた???」
DSC_3106
みたよおーーーーー、
もぉ、すっごい上手だったじゃーーーーーん!!!
あんなに近くで、たくさんの知らない人と犬がいるのに
上手にできて、天才かと思ったーーー!!!
天才じゃーん(笑)


小夏「次、呼ばれるまで、待ってなくちゃ!」
花 「えー。小夏よく行けるねー。。。」
DSC_3115
いや、小夏。もう呼ばれないよ。。。
一回だけだから(笑)
はーちーは緊張しちゃって無理だから、呼ばれないから大丈夫よ(笑)

でも、花も少しずつ会場の雰囲気になれて
ちゃんとトリーツを食べられるようになり、
みんなと同じことがちゃんとできたよ☆
ただ、ほら、前に出るのは、ちょっとアレだから(笑)


小夏「なんか眠くなってきちゃった・・・」
花 「はーちゃんはまたせんせーくるかもだからまってるぅ」
DSC_3125
小夏、ちょっと休憩していると、すぐ寝ちゃう(笑)
なにせ10歳だもんねー。
動いている時は元気満々だけど、ちょっと休憩していると
すぐ眠くなっちゃうのわかるよぉ。。
おかーさんも同じだもん(笑)


さいごに記念撮影。
DSC_3150
もう、小夏も花もせんせーが来てくれて嬉しくてうれしくて、
ウカレポンチに拍車がかかる(笑)
せんせーの先生。
動物福祉先進国デンマークのトップトレーナーで、
世界的動物行動学のスペシャリストでもあるヴィベケ先生の
パネルも一緒に。せんせーの先生だから、もう、それはそれは
大先生だ(笑)

一般飼い主であるおかーさんですら、名前を知っている
先生で、先生が出版されている解説本にも本当にお世話になっている。
楽しく学べる良い機会だったなー。


軽井沢という素敵な場所で、90分のレッスンを受けて、
そのあと、素敵ランチを楽しむとか、もうご褒美以外の何物でもないわ。
と、素晴らしく良い気分で軽井沢プリンスショッピングプラザを堪能。


小夏「はぁーいい気持ち。眠くなっちゃった・・・」
花 「はーちゃんはしばらくここで休憩かな。。。」
DSC_3165
そう、休憩でーす。
おかーさんとおとーさんは、ランチを食べますのでね。
犬の皆様は木陰で気持ちよくお昼寝でもしてください


そのあとはちょっと興味のあった車とアウトドアの展示を見て歩いた。


小夏「へぇーーーー!!いいじゃーん!」
DSC_3169
ほんといいよねーーー。これ欲しいぃぃぃぃーーーー!!!
本気で思った。コレが欲しい。。。



花 「はーちゃんもコレいいと思う。休憩しよっと」
小夏「あたしもコレいいと思う」
DSC_3173
だよねーーー。
しかもさ、なんか、うちの子、似合うと思うのよ(親ばか)。
「えー、似合うー!」「可愛いー!」とかいって写真を撮っていたら
通りすがりの方が「あの子達似合うね」と言ってくださった。
うっかり、嬉しくって
「似合いますよね!わたしもそう思うんです!!!」とか
まったく知らない方に話しかける始末。
小夏のウカレポンチは、もしかしたら私譲りなのかもしれない(笑)


さっきまでのは、キャラバンなどの大きなバンだったけど
エクストレイルだったら、こんな感じなんじゃないだろうか?
DSC_3178
と、浮かれて欲しい欲しいと連発するおかーさんに対し、
値段を見て、一気に現実に帰ったおとーさんと
心のギャップが生まれた瞬間をご覧ください(笑)


愛犬とどこにでも行けるマナーを学ぶ「グッドドッグマナープログラム」
は、RPTMポップアップ・ドッグスクール軽井沢校の
特別カリキュラムで、犬との幸せな共生をめざす町、軽井沢の為に
作られたそうです。

犬好きが犬嫌いを作る・・・
あれ?この間まで犬連れオッケーだったのに。。
とか、犬連れ可能のエリアが狭くなっていたり。
せっかく犬同伴者を受け入れてくれるお店だったのに
一部のマナーの悪い飼い主の為に、どんどん共に行ける場所が
減ってくる。。。
そんな原因の飼い主にはなりたくない。
でもどうしたらいいんだろう。

「犬が好き」な人間から見たら、可愛いし、犬だから仕方ない、と思える行動でも、
人間社会からみたら、明らかな迷惑行為だったりする事もある。
吠える、飛びつく、落ち着きなくずっとウロウロしている。
完全に吠えない、飛びつかない、ジッとしている。
それを目指すのは、ハードルが高い。
うちの子には無理だわー。だから、仕方ないじゃん。
ワンワン吠えるのは、犬だし仕方ない。
飛びつくのも、楽しいんだから仕方ない。
ウロウロ落ち着きがないのは、好奇心旺盛なんだから仕方ない。

完全、完璧を目指すんじゃなくて、
そんな時、飼い主としてどうしたら良いか?を
知っている事が大事なんだと思う。

事前にどれだけ練習したって、本番ではうまくいかない事なんて
たくさんある。
そんな時、どんなサポートをしてあげられるのか。
これが飼い主が知っておくべき、持っておくべき技術と知識なんだと思う。

難しいトリックや、脚足歩行、服従訓練ができなくたって
楽しくお出かけは出来るようになる!
そう思ったら、素敵な軽井沢で楽しいお出かけの為の練習と知識を
積み重ねるなんて、なんてピッタリなプログラムなんだろう!!!

全8回のプログラムだけど、定員に余裕があれば、
1回券も買えるから、お試しでやってみてから
継続を考えるのもアリですよ!

私は、人間社会でも皆さんに愛される愛犬同伴者になりたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


☆★★☆☆彡
Instagramやってます
アニマルコミュニケーションについて
@hibi.rakuraku

我が家の日常
@hiromi.yckmh